日本自動車連盟(JAF)、長崎県観光連盟、NTTコムウェア九州の3社は、JAF月刊誌『JAFMate』6月号誌面でARアプリ「動(どう)フォト」による長崎県観光振興プロモーションを実施する。
今回のプロモーションでは、JAFMateに掲載した天草四郎像や大浦天主堂など、長崎県内の観光スポットの写真を、AndroidスマートフォンなどにインストールしたARアプリ「動フォト」で撮影。撮影した誌面の写真がそのまま動き出すように動画が再生され、スポットの詳しい情報を動画で見ることができる。
雑誌の利点である情報の一覧性を生かしつつ、写真と文字でしか観光スポットの魅力を伝えられなかった紙媒体の表現枠を超え、読者をインターネットの動画情報へと誘引するというプロモーション手段で、長崎県への観光客誘致拡大を図る。