『Wii Fit』は祖父母に最適

自動車 ビジネス 国内マーケット

NYタイムズは『Wii Fit』を祖父母に最適と勧めるようです。

NYタイムズは「なぜ『Wii Fit』は祖父母に最適なのか」と題する記事を発表しています。exergaming(ゲームによる運動)の全てが効果的ではないという調査結果が出ているそうです。

また、フィットネスゲームは過激なシーンを含まないため、「両親からの受けはいいが、若年層の飽きが早い」という調査結果も存在しているそうです。「ダンスゲームを6ヶ月間遊んでもらい、影響を調査する」というテストでは、開始3ヶ月の時点で週に2度以上ゲームを遊ぶ子供はわずか2人だったとされています。

しかし、バランス回復の機能にはめざましいものがあるそうです。バランス障害となった89歳の女性に対し、『Wii Fit』のボーリングゲームで6回のセッションを行ったところ、症状が大きく改善したそうです。

また、平均年齢75歳の11名に『Wii Fit』を1日1時間遊んでもらったところ、バランス感覚が大幅に良くなったとされています。この実験を行ったCaroline Ketcham助教授は「老年層は毎日バランストレーニングを行うことで大きな恩恵を受けます。『Wii Fit』は彼らが家で使える手頃なツールなのです」とコメントしています。

機能回復だけでなく、孫と一緒にゲームを遊ぶことで祖父母が元気づけられる・・・とNYタイムズは指摘します。機能回復が点数の形で分かること、そして世代を越えたコミュニケーションツールになることがポイントであるようです。

「なぜ『Wii Fit』は祖父母に最適なのか」 ― NYタイムズ

《水口真@INSIDE》

編集部おすすめのニュース

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

おすすめの商品

特集