アウディ、米国累計販売が200万台…40年で達成

自動車 ビジネス 企業動向
A3 TDI
  • A3 TDI
  • A3 TDI
  • A3 TDI

アウディの米国法人、アウディオブアメリカは20日、米国での累計新車販売が200万台に到達したと発表した。

アウディが米国に進出したのは、1970年。当時は『スーパー90』と『100』の2車種を、ラインナップするに過ぎなかった。その後、『クーペクワトロ』、アウディ『5000』、アウディ『V8』などを投入。さらに2000年以降、アウディは米国での車種を倍増させ、顧客のニーズに対応してきた。

記念すべき200万台目のアウディは、『A3TDI』。このクリーンディーゼル搭載車は、カリフォルニア州の顧客に引き渡された。

アウディの今年上半期(1~6月)米国新車販売は、前年同期比28%増の4万8440台と好調。アウディオブアメリカは、累計300万台を目指して、新しいブランドキャンペーンをスタートさせた。同社のヨハン・ダ・ネイスン社長は「アウディの米国での歴史は、たくさんの顧客によって築かれたもの」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集