百人に一人、いればいいと思う。このカタチに惚れ込んで買う人が。コンパクトカーのスペシャリティ化は世の中の趨勢で、事実、『ジューク』もBMWミニを意識して生まれた経緯をもつ。個人的にはアリだと思う。
前から走って来るジュークとすれ違って思ったことは、横浜あたりのビル街では意外に景色に馴染んでいるということ。少なくとも、いきなり合体ロボットが現れたかのような違和感はなかった。内外装ともに、もっとカジュアルなカラーコーディネートが欲しい。あまりにオトコ向けのトーンで、室内に至っては暑苦しい(季節的なものもあるけれど)。
ミニのような強烈な印象こそないものの、走りは上出来。特に高い速度域における気持ちよさは、『デュアリス』以上かも。腰をぐっと入れてコーナーを立ち上がって行く様子などは乗っていて気分がいいし、なにより背の高いクルマであることを忘れる安定感がいい。
反面、街中をだらだら走るような場面ではからっきしダメだった。特に電動パワステのフィールが作為的過ぎて重く野暮ったい。CVTも副変速機付きだというのに、うるさいし微速域ではごそごそする。あと、Aピラーの死角も何とかして欲しい。スタイル重視なのは分かるのだが。シティランナー用としては、見た目に見合った軽快な動きがもっと欲しいところだ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★
西川淳|自動車ライター/編集者
産業から経済、歴史、文化、工学まで俯瞰して自動車を眺めることを理想とする。高額車、スポーツカー、輸入車、クラシックカーといった趣味の領域が得意。中古車事情にも通じる。永遠のスーパーカー少年。自動車における趣味と実用の建設的な分離と両立が最近のテーマ。精密機械工学部出身。