スポーツ走行向けナビ、エディアと日本精機が共同開発

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
Defi SPORTS NV
  • Defi SPORTS NV
  • Defi SPORTS NV

エディアと日本精機は1日、日本精機のコンシューマ向けブランド「Defi」の新製品『スポーツNV』を共同開発した。日本精機が4月から市販する。

スポーツNVは、エディアのナビゲーション製品『MAPLUS E-100MP』をベースに新開発した本体を、専用コントロールユニットを介して車両と接続し、走行データを取得する。このデータを利用して、車速やエンジン回転数、ピーク表示など行う。ECOメーターモードでは走行データを分析し、分かりやすい表示でエコドライブを促す。

また、停止状態から100km/h、または400mに達するまでの時間を記録する簡易計測モード、任意で設定したコースのタイム計測や保存したログの分析も可能。

ナビゲーション機能やワンセグテレビ、メディアプレーヤー機能も備え持つ。

今回のコラボレーションでは、スポーツ走行に強みを持つDefiブランドと、ナビゲーションや位置情報技術を提供することをコンセプトとするMAPLUSが、それぞれの領域に踏み込んで商品企画を行うことで、新しいジャンルの製品として開発した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集