[動画]マクラーレンMP4-12C…ハミルトンとバトンも太鼓判

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MP4-12Cの最終テスト映像
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マクラーレンが18日、正式発表した新型スーパーカー、『MP4-12C』。動画共有サイトでは、マクラーレンのF1ドライバー、ルイス・ハミルトンとジェンソン・バトンの両選手による、最終プロトタイプのテスト映像が公開されている。

MP4-12Cは、マクラーレンがF1参戦から得たノウハウを注入して開発したスーパーカー。2シーター・ミッドシップのボディは、エアロダイナミクスを徹底追求したデザインが特徴だ。ボディサイズは全長4507×全幅1908×全高1199mm、ホイールベース2670mm。フェラーリ『458イタリア』(全長4527×全幅1937×全高1213mm、ホイールベース2650mm)と、ほぼオーバーラップする。

MP4-12Cのハイライトが、「カーボンモノセル」。これは、市販車としては世界初のワンピース構造のカーボンファイバーセルだ。キャビンを取り囲む強固なカーボンセルは、F1マシンと同じ考え方で、単体重量はわずか80kgという軽量さ。アルミ構造に比べて約25%軽いカーボンモノセルの効果で、MP4-12Cの車両重量は、1300kgに抑えられた。

ミッドシップに置かれるエンジンは、独自開発のM838T型直噴3.8リットルV型8気筒ツインターボ。最大出力600ps/7000rpm、最大トルク61.1kgm/3000rpmを引き出す。このエンジンは8500rpmまで許容すると同時に、48.8kgmのトルクを2000 - 8000rpmの幅広い領域で発生し続けるフレキシブル性を持つ。ドライサンプオイル潤滑システムを採用し、車体中央の低位置へマウントされ、前後重量配分はほぼ50対50にまとめられた。

トランスミッションは、パドルシフト付き7速ダブルクラッチの「SSG」。ノーマル、スポーツ、トラックの3モードを備える。また、「H」「P.H」の2つの走行モードが選択でき、サスペンションの設定、スロットルレスポンス、パワーステアリングの特性などが変化する。

動力性能は最終確定していないが、マクラーレンによると、0-100km/h加速は3秒以下、最高速は322km/h以上と、世界最高峰のパフォーマンスを備えるという。それでいてCO2排出量は300g/km以下と、クラストップレベルを実現する。

ハミルトンとバトンの両選手は2日、英国グッドウッドサーキットにおいて、MP4-12Cの最終プロトタイプをテスト。予想以上の完成度に試乗中、思わず「Vサイン」も飛び出す映像は、動画共有サイトで見ることができる。

《森脇稔》

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