【シカゴモーターショー10】ペットに安全な自動車トップ10

自動車 ビジネス 企業動向
トップ10に選ばれたボルボ XC60。追突軽減オートブレーキなど、最新の安全機能を装備する
  • トップ10に選ばれたボルボ XC60。追突軽減オートブレーキなど、最新の安全機能を装備する
  • 小型犬にぴったり? トップ10に選ばれたスマート フォーツー
  • シカゴモーターショーでペットに安全な車トップ10を発表したBark BuckleUp

今年のシカゴモーターショーでは「2010トップ10ペット・セーフ・ヴィークル(ペットに安全な車両)」というユニークなアワードの発表もあった。

ペット、オーナー双方の快適な共生が注目される「今」らしいこのアワードを発表したのは、ペットの安全についての啓蒙活動を実施している「バーク・バックル・アップ(Bark BuckleUp)」。現在、全米の7千万世帯でペットが飼われており、うち犬については82%が休暇の時期に飼い主と共に旅行をするという。

実際アメリカでは愛犬と共に宿泊できる施設は2005年比で300%もの増加をみせている。しかし一方で残念なことに98%—ほとんどの犬達が安全で適切な状態で移動できていないのだと言う。

時速35マイル(56km/h)で走行中に事故が起きた場合、体重60ポンド(27kg)のペットは繋がれていない状態では2700ポンド(約1.2t)の衝撃物体となる。ペット自身や同乗者が怪我をする危険性が高いだけでなく、車外に迷い出たペットがさらなる事故を誘発する恐れもあるというのだ。「バーク・バックル・アップ」はアワードを設定することで、快適で安全なペットとの旅行環境の啓蒙をしてゆきたいとのことだ。

「2010トップ10ペット・セーフ・ヴィークル(ペットに安全な車両)」に選ばれたのは以下の10モデル。

(アルファベット順)
クライスラー『タウンアンドカントリー』(日本名『グランドボイジャー』)
ダッジ『ジャーニー』
フォード『エッジ』
フォード『フレックス』
フォード『トランジット』
キア『ソウル』
ホンダ『エレメント』
スマートカー(『フォーツー』)
スバル『アウトバック』(日本名『レガシィアウトバック』)
ボルボ『XC60』

自動車の他、小売店、ホテル、航空会社部門としてBASSプロショップ、シェラトンホテル、サウスウェスト航空の3社が選ばれた。

《ケニー中嶋》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集