キア・モーター・アメリカは10日、アメリカLPGA(女子プロゴルフ協会)と女子プロゴルファー、ミッシェル・ウィとの間で、それぞれスポーツ・マーケティング・パートナーシップについての発表を行った。ミッシェル・ウィは公式ゴルフ大使としてキアのスポークスマンの役割を担ってゆくという。
同時にキアはLPGAへのスポンサードも決定しており、3月22 - 28日にサンディエゴのラコスタ・ゴルフコースで開催されるLPGA大会のタイトルスポンサーを受け持つことになった。今季アメリカ国内の初戦となる「キア・クラシック」にはミッシェル・ウィを含むトップランキング20名の女子ゴルファーが参戦する。賞金総額170万ドルをかけて競い合う。
キアのマーケティング担当上席副社長のマイケル・スプレーグは、「キアは北米で15年連続でシェアを伸ばし続け、景気が悪化した2009年も総売上げを増加させた3つの自動車メーカーの1つに加わりました。今後も、我々のバリューにフィットした注目度の高い戦略的提携を行うことで、キアブランドの認知度を上げ続けてゆくことは必須と考えています」
「ミシェルを含む、若々しく刺激的な才能溢れるLPGAプレーヤー達の存在は、我々のブランドそのものを反映します。また南カリフォルニアはキアにとって重要な市場であり、イメージターゲットとしている地域でもあるので、2011年型のCUV『ソレント』、コンパクトセダン『フォルテ』、アーバンパッセンジャーカー『ソウル』など、全てのニューモデルを披露するのに理想的なプラットフォームでもあります」とコメントした。
ミッシェル・ウィは、「キアとパートナーを組むことになり興奮しています。また公式ゴルフ大使としてキアのスポークスマンを務めることを誇りに思っています。キアは私が個人的に信頼を寄せている車であり、若々しいスピリットに溢れ、スタイリッシュ。自分が欲しいと思う車です。ずっと信頼を寄せていたキアのような優良企業とのパートナーシップは私にとっても大きな意味のあることです」とコメントを寄せた。