あいおい損害保険は14日、公式携帯サイト『けいたいIOI(あいおい)』で、10月15日から自動車の燃費や健康を管理する支援サービスを契約者向けに提供すると発表した。
事故・トラブル時以外でも顧客をサポートするため、携帯電話で気軽に利用できるメニューを開発、契約者向けのサービスを拡充する。
サービスメニューに「ecoっとお出かけ燃費管理」を新設する。エコドライブの基本である「燃費管理」をサポートするメニューで、毎回の走行距離、給油日・給油量の管理、支払額も登録できる。このため「環境」「家計」に役立つとしている。過去の通算履歴画面では、実際に給油したガソリン使用量からCO2排出量を試算したり、参加ユーザーの平均値、燃費ランキングで今何位にいるも表示する。
また、健康管理を支援するサービスとして毎日の歩数を記録する「路道(ミチミチ)日記」や「健康レシピ」もメニュー化する。
このほか、季節に合わせたテーマで、厳選スポットを紹介する「ちょこっとお出かけ情報」も掲載する。