オートバックス、PROTONEシリーズにデッドニングキットを追加

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
GK-01 デッドニングキット
  • GK-01 デッドニングキット

オートバックスセブンは、プライベートブランドのPROTONEシリーズに新たに「DK-01デッドニングキット」を追加し、全国のオートバックス、スーパーオートバックス、オートハローズ店舗で10月9日から発売する。

デッドニングとは、スピーカーから出てくる音によるドア部分のアウターパネルやインナーパネルの共振を防止したり、インナーパネルのサービスホールから出てくる音が、本来の音を打ち消してしまうことがないよう、クルマのドア部分に制振材や吸音材を貼り付けるなどの作業を行うこと。

デッドニング作業を行うことで、車内への音の出方が変わり、音の明瞭度の向上が図れ、カーオーディオ本来の音を楽しむことができるとしている。防音効果により、不快なロードノイズなどの低減効果もある。

DK-01デッドニングキットは、オートバックスグループ店舗で施工した事例をもとに、ユーザー自身が手軽に施工できるように開発した経済的なキット。製品は、施工箇所ごとに最適な部材を選定することで、部材の少量化を実現、作業性を高めるとともに、重量の増加を抑えた。さらに、通常のデッドニングキットでは難しかった、施工後のドア内側のメンテナンス作業性も考慮した。

価格は9800円。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集