買えるドリンクは100種類以上! ピニンファリーナの自販機

自動車 ニューモデル 新型車

買えるドリンクは100種類以上! ピニンファリーナの自販機
  • 買えるドリンクは100種類以上! ピニンファリーナの自販機
ピニンファリーナとコカ・コーラが共同開発した「フリースタイルCoca-Cola Freestyle」は、1台で100種以上の清涼飲料を提供できる新型販売機である。10日、ピニンファリーナのデザイン部門「ピニンファリーナ・エクストラ」が発表した。

販売機内部でシロップなど材料を調合する従来のミキシング式のカップ自販機を発展させ、炭酸、ミネラルウォーター、ジュース、スポーツドリンクなど100種類以上の清涼飲料を供給できるようにした。

膨大な品目の販売に伴い、商品選択操作にはボタン式でなく、タッチスクリーンを採用。限られた面積に多くの種類を表示できるようにした。

ピニンファリーナ・エクストラのパオロ・ピニンファリーナ会長は、「コカ・コーラとの共同作業は刺激的な経験だった」とコメント。そのうえで、「両社の共通点は革新である。『フリースタイル』は、消費者の視点を重視し、外装のイノベーションと機能性に注意を払いながら製作した」と振り返っている。

すでに試験機は今夏からカリフォルニアのオレンジ・カウンティや、コカ・コーラの本拠地アトランタのレストランに設置され、テストに供されている。
全世界で設置が始まるのは2010年初頭以降の見通しだ。

「フリースタイル」は新製品が出た際も、材料追加とプログラムのアップロードだけで対応できる。いち早く新製品を投入できることは、顧客への訴求効果につながると思われる。またタッチスクリーンの恩恵で、商品表示パネルや選択ボタンを付け替える手間が省略できることは、資源の節約に貢献できるだろう。
《Mari OYA》

編集部おすすめのニュース

特集