車いすの快適性を向上するクッション…パナソニック電工が発売

自動車 ニューモデル 新型車
車いすの快適性を向上するクッション…パナソニック電工が発売
  • 車いすの快適性を向上するクッション…パナソニック電工が発売

パナソニック電工は、車いす使用時の快適性を向上させる『ラクマットエアークッション(シングル)』を9月1日から発売する。

快適に車いすを使ってもらうためには、体型や身体状況に合わせた車いすと、体重を一点に集中させずに分散するクッションを使うなどことが重要な要素となっている。車いす座面部の通気性確保のニーズや、より清潔に使いたいニーズも高くなっている。

今回発売するラクマットエアークッションは、体重を効果的に分散し、通気性を確保するため、既発売の介護ベッド用マットレスに使用している新素材を採用する。この新素材は、保温性に優れる中空繊維と繊維の間に一定の隙間をあけ、立体的な3次元スプリング構造にすることで、通気性と適度な反発力を実現したもので、より快適で安定した座位を保つことができる、としている。また、簡単に水洗いも可能。

製品は、製品取り扱いの介護ショップなどで販売するほか、公的介護保険でのレンタルも可能。

新製品は9月29日から東京ビッグサイトで開催される「国際福祉機器展2009」に出品する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース