MINIコンバーチブル…40代男性にウケてシリーズの10%を占める

自動車 ビジネス 企業動向
MINIコンバーチブル…40代男性にウケてシリーズの10%を占める
  • MINIコンバーチブル…40代男性にウケてシリーズの10%を占める
  • MINIコンバーチブル…40代男性にウケてシリーズの10%を占める
  • MINIコンバーチブル…40代男性にウケてシリーズの10%を占める
  • MINIコンバーチブル…40代男性にウケてシリーズの10%を占める
  • MINIコンバーチブル…40代男性にウケてシリーズの10%を占める
  • MINIコンバーチブル…40代男性にウケてシリーズの10%を占める
  • MINIコンバーチブル…40代男性にウケてシリーズの10%を占める
  • MINIコンバーチブル…40代男性にウケてシリーズの10%を占める

『MINIコンバーチブル』がフルモデルチェンジしてから約4か月が経とうとしているが、これまで、どんなユーザーたちにウケてきたのか。

BMWジャパンのMINIコンバーチブルのユーザー・プロフィールによると、年代は40 - 44歳がメイン。さらに25 - 34歳、 50 - 54歳と続く。7割以上が男性で、職業は医師、自営業などが多い。40代ユーザーはセカンドカーとしての購入もみられる。

さらにMINIコンバーチブルだけにしぼってディーラーに訪れる人は少なく、プジョー、フォルクスワーゲンなどの欧州車のオープンモデルと比較対照したうえで同車に決めるパターンが多いともいう。

BMWジャパンは「コンバーチブルはMINIシリーズ販売全体の10%程度。欧米ではもう少しこの数字が大きくなるが、オープンカーの市場規模が欧米ほどではない日本ではこの程度の割合となっているのが現状だ」と話している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集