この車、くさーい…カーメイト 調査

自動車 社会 行政
この車、くさーい…カーメイト 調査
  • この車、くさーい…カーメイト 調査
  • この車、くさーい…カーメイト 調査
  • この車、くさーい…カーメイト 調査
  • この車、くさーい…カーメイト 調査

車消臭剤を購入する年齢層は、40 - 44歳がダントツで多く、「クルマ消臭は、エチケットのため」で、若年ほど同乗者に対してにおいの影響を気にするという……。

季節が暑くなり汗のにおいやクーラーの悪臭など、におい対策へのニーズが高くなってきている。とくに車の車内空間は狭く温度上昇とともに車内のにおいはいっそう強くなり、充満しやすくなる。

自動車用品販売のカーメイトは、2008年の消臭剤購入者男女300名を対象としたアンケートデータの中から、『クルマのニオイ』についての意識をまとめた。概要は以下の通り。

●消臭剤を一番購入する層は、40 - 44歳。
●若年ほど“クルマ消臭=エチケット”という認識がある。
●女性が“エアコン臭”を気にする比率は男性の約2倍。
●クルマ用消臭剤に求めるのは“効きめ”。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集