職務質問から逃げるトラック、荷台に警官が飛び乗る

自動車 社会 社会

14日深夜、新潟県新潟市北区内で、職務質問を振り切ってトラックで逃走しようとしたとして、52歳の男を公務執行妨害の現行犯で逮捕した。警官がトラックの荷台に飛び乗り、男に停止させるように呼びかけたものの、無視して走り続けたという。

新潟県警・新潟北署によると、事件が起きたのは14日の午後11時50分ごろ。これより約10分前の午後11時40分ごろ、新潟市北区浜松東町付近のコンビニエンスストア駐車場に札幌ナンバーを装着した普通トラックが駐車されているのをパトロール中の署員が発見。荷台を見ていた運転者らしき男に職務質問しようとしたところ、男はトラックを急発進させて逃走した。

トラックは約5分に渡って逃走。停止した際に48歳の巡査長が後方から接近しようとしたが、トラックはバックさせて威嚇。巡査長が荷台に飛び乗ったところ、トラックは再び走り出した。

巡査長は後部ガラスを警棒で叩き割り、運転していた男に「止まれ」と命じたが、男はこれを無視。巡査長は逃走ルートを無線連絡した結果、前方に手配された複数のパトカーがこれを抑止。男は公務執行妨害の現行犯で逮捕された。巡査長にケガはなかった。

逮捕されたのは住所不定とされる52歳の男。運転免許証不携帯だった。警察では逃走の理由について男を厳しく追及する方針だ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース