【スバル レガシィ 新型発表】大きくなったがシャープさ、スポーティさは忘れない

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【スバル レガシィ 新型発表】大きくなったがシャープさ、スポーティさは忘れない
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「新型『レガシィ』は相当広大なスペースがあり、ともすれば(開発中の)インテリアのデザインは凡庸となってしまいがちでした」とはスバルの商品企画本部デザイン部リードデザイナー、磯村晋さん。  

「この広さで豊かさは表現できましたが、凡庸なオジサン車だったりファミリーカーだったりしないのが、レガシィらしさだということと認識していましたので、シャープさやスポーティ性が欲しいと考えました」  

たとえば、グローブボックス上端やドアトリムにシャープなエッジを使って光と影のコントラストをつけることで一本引きしまったシャープさを出していこうとしている。  

また、「フロントシート背面も大きく緩やかなカーブを持たせました。作りの大きなシートでも乗り降りのしやすさ以外に、スポーティさをどうやったら出せるかということを考えた結果です。大きくなったけれどスポーティさは忘れない。そういうことを徹底してやりました」  

ボリュームは持っているが、シャープさやスポーティさは忘れない。内装のデザインにもそれが表れている。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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