パトカー追跡の大型トラック、駐車場に突っ込む

自動車 社会 社会

8日未明、埼玉県草加市内の市道で、パトカーの追跡を受けていた大型トラックが路外に逸脱。道路沿いにある駐車場に突っ込む事故が起きた。駐車中のクルマ5台が中・大破。警察はトラックを運転していたベトナム国籍を持つ男性から事情を聞いている。

埼玉県警・自動車警ら隊、草加署によると、事故が起きたのは8日の午前4時40分ごろ。これに先立つ同日の午前4時35分ごろ、越谷市内をパトロールしていた自動車警ら隊のパトカーが、千葉県警に盗難届が出されていたナンバープレートを装着した大型トラックを発見。停止を命じたが、トラックはそのまま逃走した。

パトカーはただちに追跡を開始。トラックは約2kmに渡って逃走したが、草加市新栄町付近の市道を走行中に路外へ逸脱。道路沿いにある月極駐車場に突っ込んだ。トラックは合わせて5台のクルマを押し潰し、ようやく停止している。運転していたベトナム国籍を持つ32歳の男性が軽傷を負っている。

その後の調べで、トラックは千葉県柏市内で。ナンバーは印西市内で盗まれた可能性が高いことが発覚。運転していた男性は無免許だった。警察ではこの男性から道路交通法違反や器物損壊容疑で事情を聞くとともに、盗難関与についても調べを進める方針だ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース