トヨタ コミュニティコンサート、34公演の概要が決定

自動車 社会 行政

トヨタ自動車と全国のトヨタ販売会社は27日、社会貢献活動の一環として開催する「トヨタコミュニティコンサート」の2009年度開催概要を決定した。2009年度は、全国18都道府県にて34公演を実施する。

トヨタコミュニティコンサートは、音楽を通じて地域文化の振興に貢献することを目的に、日本アマチュアオーケストラ連盟と連携し、各地で活動しているアマチュアオーケストラの公演を、地元のトヨタ販売会社とトヨタで支援するもの。今年で28年目を迎える。これまでの実績は全国45都道府県、144市町村で通算1265回開催し、延べ101万7000人以上が来場した。
 
今年度は、地域のニーズに応じて市民参加型コンサート、移動・訪問型コンサート招待コンサートの3タイプを実施する。
 
また、トヨタコミュニティコンサートは、全国のトヨタ販売会社と連携して地域文化の振興に長年貢献している点が高く評価され、企業メセナ協議会が主催する「メセナアワード2008」で「音楽文化普及賞」を受賞した。
 
今後もクラシック音楽ファンだけでなく、これまでクラシック音楽に馴染みのなかった人など、より多くの人に音楽に触れてもらえるコンサートを、全国で継続的に実施していく方針。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集