MINI ラブラブ仕様発売---恋愛効果、立証

自動車 ニューモデル 新型車
MINI ラブラブ仕様発売---恋愛効果、立証
  • MINI ラブラブ仕様発売---恋愛効果、立証

BMWジャパンは1日、同社が水面下で研究を進めていた「『 MINI』が恋愛にもたらす効果」について科学的根拠が発見されたとし、研究成果を反映させた特別仕様「MINI LOVE LOVE EDITION」を限定販売する。乗った男女の間の恋愛感情が高まるという。

フランスの恋愛研究の第一人者、ミッシェル・ドミニク博士と共同研究を進めていたもの。研究によると、男と女を適度な広さの空間・距離に一定時間置いておくと恋愛の元となる脳内物質「ドーパミン」が大量に分泌されるということが判明した。

さらに、様々なシチュエーションに一組の男女を置いたところ、車中でドーパミンの分泌の数値が最も高く、 1680 - 1690mmの車幅が最適であるとの結果がでました。

これは MINIの車幅1685mm(コンバーチブルは1690mm)と一致する。この結果を踏まえてMINIは、ドミニク博士監修のもと、さらなる恋愛効果を高めたMINI  LOVE LOVE EDITIONを発売することにした。

10ルクスのルームライト(バーの照明程度)、優れた遮音性、ピンクのレザーシート(オプション設定)など、車内を恋愛空間へと変える装備が搭載されている。6AT。

なおこの特別モデルは2009年4月1日のみの限定販売。価格(消費税抜)320万3251。価格は“ミニヲミニコイ”だ。メーカー発のリリースの日付には「今日は何の日?」との注釈がある……。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集