シトロエン C4…英国サッカーの名門、アーセナル仕様

自動車 ビジネス 企業動向

英国シトロエンは4日、『C4』のアーセナル仕様を発表。有名漫画家とアーセナルFCの選手や監督がコラボレーションして、世界に1台のC4が完成した。

アーセナルFCは、イングランドに1886年に設立されたプロサッカーの名門チーム。リーグ優勝13回、FAカップ優勝10回と輝かしい戦績を誇る。現在の監督はアーセン・ベンゲル氏で、1995年には日本のJリーグ、名古屋グランパスエイトを天皇杯優勝へと導いた名将として知られる。

シトロエンはアーセナルの公式スポンサー。その縁で、アーセナル仕様のC4が製作されることとなった。デザインは著名漫画家のGerald Scarfe氏に依頼。また、ベンゲル監督、ロビン・ファン・ペルシ選手、ガエル・クリシー選手、アンドレイ・アルシャヴィン選手の4人もアイデアを出し合った。

完成したC4は『アルティメット・アーセナル・ファン・カー』と名づけられた。チームカラーのホワイトとレッドをベースに、ボディサイドやボンネットには大胆かつ勢いのある模様をペイント。リアゲートには監督と3人の選手の似顔絵やサインが添えられた。

ファン・カーという名称が付けられているように、このC4、ファンにプレゼントされる。1枚2ポンド(約270円)のくじを購入したファンの中から、1名に贈呈。なお、くじの収益は小児がん基金に寄付されるという。

実車は14日のブラックバーン戦、4月4日のマンチェスターシティ戦など、アーセナルのホームゲームで展示。アーセナルの熱烈サポーターにとっては、このC4、手に入れたい1台に違いない。
《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

おすすめの商品

特集