佐川ギャラクシーモータース、高松市内に自動車整備工場を新設

自動車 ビジネス 企業動向
佐川ギャラクシーモータース、高松市内に自動車整備工場を新設
  • 佐川ギャラクシーモータース、高松市内に自動車整備工場を新設

SGホールディングスグループは、車両整備事業を展開する子会社の佐川ギャラクシーモータースが香川県高松市牟礼町牟礼字久通に最新鋭自動車整備工場を新設、21日から既存工場を移転して営業開始する。

高松新工場は、従来の工場に比べ3倍の整備能力を持ち、今後はグループの佐川急便のトラックだけでなく、他の運送事業者や企業、個人の乗用車まで幅広く、車検・整備を獲得していく方針だ。

工場の延床面積は旧工場の約4倍で、大型リフトは1基増やして3基、小型リフトが2基増やして4基とする。大型整備ストールには天井クレーンを配備し、車検整備と平行してエンジンの乗せ替えなどの重整備が可能となる。年間処理能力は従来の3.3倍の5531台。人員は現在20人で、うち整備士が14人だが、3年後に整備士30人体制とする。

環境に配慮し、凝集沈殿で除去できなかった一部の油や硫黄などを微生物により除去する生物的処理システムを導入する。雨水を貯め浄化して洗車用水や工場内清掃用水への使用、廃油の温水ボイラー燃料としての再利用も行う。

検査ラインは、騒音を大幅に軽減するエンボスローラーを導入するほか、ホリデー車検に加盟し、個人マイカーの車検受注拡大を目指す。

また、新工場では2月20日までの1か月間、来場者向けに無料点検サービスや記念品のプレゼントなどオープニングキャンペーンを実施している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集