【アウディ A6 改良新型】 100周年の09年は「飛躍」

自動車 ビジネス 企業動向
【アウディ A6 改良新型】 100周年の09年は「飛躍」
  • 【アウディ A6 改良新型】 100周年の09年は「飛躍」
  • 【アウディ A6 改良新型】 100周年の09年は「飛躍」
  • 【アウディ A6 改良新型】 100周年の09年は「飛躍」
  • 【アウディ A6 改良新型】 100周年の09年は「飛躍」
  • 【アウディ A6 改良新型】 100周年の09年は「飛躍」
  • 【アウディ A6 改良新型】 100周年の09年は「飛躍」
  • 【アウディ A6 改良新型】 100周年の09年は「飛躍」
  • 【アウディ A6 改良新型】 100周年の09年は「飛躍」

アウディ ジャパンのドミニク ベッシュ社長は、アウディ『A6』の発表会で、新年のスピーチとして2009年は「飛躍の年」になると語り、厳しい経済環境の中でも、過去最高の販売台数を目標とすることなどを明らかにした。

アウディは全世界で2008年まで15年連続の成長、13年連続で成長記録を更新、ベッシュ社長は2008年について「全世界で大成功の一年」と説明する。

国内についても2008年は自動車業界全体が縮小、国内のプレミアム輸入車市場は約20%ダウンながら、国内でのプレミアム輸入車セグメントで3.5%アップ、輸入車全体でも15.6%の市場シェアを獲得したと、アウディの好評ぶりを強調した。

そして、2009年については、過去最高だった1990年を超え、プレミアム市場のさらなる拡大を目指すという。また、2009年はアウディ100周年の年でもあり、アウディブランドにとって「飛躍の年」と位置づけると発表した。

2009年の具体的な戦略は、2008年も繰り広げてきた顧客満足度の向上、ディーラーネットワークの開発、ブランドイメージといった方針を継承し、ディーラーのスタッフのトレーニングを40%増加させることや、中古車取り扱いの拡大などを挙げた。製品についても2009年は全8モデルの導入を予定、そのスタートが「A6」だとした。

《正田拓也》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集

レスポンス
ユーザー登録
ログイン
こんにちは、ゲストさん
Avatar
メディアメンバーシステム