【スズキ ラパン 新型発表】ウサギピョコピョコ50匹

自動車 ニューモデル 新型車
【スズキ ラパン 新型発表】ウサギピョコピョコ50匹
  • 【スズキ ラパン 新型発表】ウサギピョコピョコ50匹
  • 【スズキ ラパン 新型発表】ウサギピョコピョコ50匹
  • 【スズキ ラパン 新型発表】ウサギピョコピョコ50匹
  • 【スズキ ラパン 新型発表】ウサギピョコピョコ50匹
  • 【スズキ ラパン 新型発表】ウサギピョコピョコ50匹
  • 【スズキ ラパン 新型発表】ウサギピョコピョコ50匹
  • 【スズキ ラパン 新型発表】ウサギピョコピョコ50匹
  • 【スズキ ラパン 新型発表】ウサギピョコピョコ50匹

「ラパン」はフランス語で、「ウサギ」の意味。新型スズキ『ラパン』では、ウサギのキャラクターが、50個以上隠れている。エンブレム、テールランプ、ヘッドランプ、フロアマット、マルチインフォメーションディスプレイの起動動画、等々。

「ラパンは、キャラクター商品だと考えています」と語るのは、ラパンのチーフデザイナー、結城康和さん。

「ラパンというクルマ自体がキャラクター商品だと考えていますが、その中に登場するキャラクターであるウサギマークは、大きい数個を除いては、気が付かないくらい小さいものにしています。買ってから1年くらい経って、洗車や掃除をしている最中に『あ、ここにもいたの?』と気付いてもらって、自分のラパンにさらに愛着を深めてもらいたい。そういう想いでデザインしました」

「新型ラパンのデザインでは、通常の調査資料やネット上の情報収集だけでなく、若い世代への多くの直接取材や、社内に女性ワーキングチームを作り開発初期からアイデア出しを行なうなど、通常の仕事よりもかなり多くの情報を参考にしています。デザインの味付けのさじ加減だけでなく、アクセサリー開発などでも、ワーキングの女性達の意見や、ラパンユーザーが多数集まる某SNSのコミュニティまで参考にしました」

従来のマーケティングやデザイン手法だけでなく、SNSのコミュニティまで参考にするなど、新しいアプローチから生まれた新型ラパン。ラパンオーナーになったなら、マイラパンの50匹のラパンを探し出すのも一つの楽しみだろう。

《松本明彦》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集