「でこぼこモータース」にキッズデザイン賞

自動車 社会 行政

「でこぼこモータース」にキッズデザイン賞
  • 「でこぼこモータース」にキッズデザイン賞
セガが、神奈川県横浜市「トレッサ横浜」に展開している「つくって走ろう!でこぼこモータース」は、キッズデザイン協議会主催の「第2回キッズデザイン賞」において『キッズデザイン賞(建築・空間デザイン部門)』を受賞した。また、「キッズデザイン博2008において『親子で選ぶキッズデザイン賞』第1位を受賞した。

でこぼこモータースは、2008年3月にオープンしたファミリー向けワークショップ型カーアトラクション。12か所のガレージにはそれぞれ1台ずつ電動カートが配置され、自由に大型ブロックを積み上げてオリジナルカートを作り、施設内のコースを実際に運転することができる。

2008年7月、でこぼこモータースは“ガレージ内で自分でつくって自分で走れるクルマ”という“ものづくり”教育の分野に配慮した新しいプラットフォームの提案等が評価され、「建築・空間デザイン部門」において「キッズデザイン賞」の受賞となった。

また同年8月、受賞した各作品は東京の「TEPIAプラザ」で開催された「キッズデザイン博2008」に公開展示。会場で実施した人気投票により、でこぼこモータースは同年9月、「親子で選ぶキッズデザイン賞」第1位に選ばれた。
《宮崎壮人》

関連ニュース

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

特集

おすすめの商品