ブリヂストン、SUV用スタッドレスタイヤの新製品を発売

自動車 ニューモデル 新型車
ブリヂストン、SUV用スタッドレスタイヤの新製品を発売
  • ブリヂストン、SUV用スタッドレスタイヤの新製品を発売
  • ブリヂストン、SUV用スタッドレスタイヤの新製品を発売

ブリヂストンは、SUV/4×4専用スタッドレスタイヤ『BLIZZAK DM-V1』を9月1日から発売すると発表した。発売サイズは、27サイズで、価格は全てオープン価格。

今回発売するDM-V1は、乗用車用スタッドレスタイヤ『BLIZZAK REVO2』で高い評価を得た「レボ発泡ゴムZ」を採用した。すべりの原因である氷の上の水の膜を素早く除去する除水効果と、「バイト粒子」によるひっかき効果で優れた氷上性能を実現するとともに、ゴムのしなやかさを維持することで、氷上性能が長持ちする。

また、「RCポリマー」を採用することで、氷雪路面だけではなく、乾いた路面や濡れた路面など、様々な路面状況に応じて高い性能を発揮する。

さらに、スノーシミュレーション技術を活用した、SUV/4×4専用センターマルチZパタンによって氷雪路面との接地面積を増加させるとともに、ひっかき効果を高めるエッジも増加させている。

これは、制動力・駆動力のかかりにくいシャーベット状の積雪路面や深雪路面で性能の向上を図ったもの。従来品の「DM-Z3」との性能比較では、レボ発泡ゴムZとセンターマルチZパタンの効果により、氷上ブレーキ性能を11%向上したとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集