ヤマト、車両管理システムを提供---顧客が車両管理状況をウェブで確認

自動車 テクノロジー ネット
ヤマト、車両管理システムを提供---顧客が車両管理状況をウェブで確認
  • ヤマト、車両管理システムを提供---顧客が車両管理状況をウェブで確認

ヤマトオートワークスは、車両管理契約をしている顧客が車両管理状況をウェブサイトを通じて確認できる「車両管理システム」を7月8日から提供を開始したと発表した。

同社は、運送事業者様の車両に関する業務をサポートするサービスを提供しており、車両整備のために顧客の車両を預かっている。これまで整備計画や整備実績といった車両管理情報は、同社の担当者が定期的に報告するほか、顧客から問い合わせがあった時に回答していた。しかし、車両管理情報が十分に伝わっていないケースや、「手間なく簡単に確認したい」「いつでも最新の車両管理状況を確認したい」などのニーズもあった。

今回、顧客ごとにIDとパスワードを設定、顧客の車両管理に役立つ情報を専用ホームページを通じて、場所を選ばずに確認できる。

当面、確認できるのは車両情報(整備実績情報、整備履歴情報、車両整備費用明細、整備計画情報、車検証情報)や中古車紹介で、今秋までに車両保険加入、燃料使用明細、顧客から最寄りの工場・ガソリンスタンド検索を追加する。さらに今年度中に車検・点検作業予約入力も追加する。

対象はヤマトオートワークスと車両管理の契約をしている顧客。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集