GMがゼロ金利販促でトップ死守…6月米新車販売

自動車 ビジネス 企業動向
GMがゼロ金利販促でトップ死守…6月米新車販売
  • GMがゼロ金利販促でトップ死守…6月米新車販売

トヨタ自動車が初のトップに躍り出る可能性もと注目されていた6月の米国新車販売は、GM(ゼネラルモーターズ)が7万台余りの差をつけて首位を守った。

各社が発表した同月の販売速報によると、GMは前年同月比8.3%減(営業日数調整後、以下同)の26万5937台と、落ち込み幅を1ケタに抑えた。これに対し、トヨタ(レクサス含む)は11.5%減の19万3234台にとどまり、両社のシェア差も5.6ポイントに開いた。

トヨタはトヨタブランドの乗用車が4.4%増加し、6月としては過去最高になったものの、減産に入っているライトトラックが31.5%もの落ち込みとなった。

GMは首位を守るため、6月24日から30日までの限定でゼロ金利キャンペーンを実施した。車種によってローン金利を最大6年間ゼロにするというもので、不振のライトトラックの処分につなげた。

トヨタは売れ筋の乗用車で在庫不足に陥っているものもある。このため、GMの販売キャンペーンの反動が出る7月以降は、トヨタの車両供給次第によって、両社のシェアが再び接近する可能性もある。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集