ヤフーの地図情報、『探せる地図』へリニューアル

自動車 テクノロジー ネット

ヤフーの地図情報、『探せる地図』へリニューアル
  • ヤフーの地図情報、『探せる地図』へリニューアル
ヤフーは、「Yahoo!地図情報」をリニューアルし、新たに名称を「Yahoo!地図」に変更したと発表した。

今回、提供中の「目的地に行くことが主な利用目的の『行ける地図』」に加え、利用者の要望が多かった「地図をプラットフォームに、必要な地域・生活圏情報が入手できる『探せる地図』」へリニューアルした。

特に「周辺検索機能」や「インターフェースデザイン」を大幅に改良、目的にそった新鮮な地図や地域情報を簡単にすばやく入手するナビゲーションを実現したと、している。

利用者が閲覧する地図周辺の地域・生活圏情報が、総合情報サイトとしてのYahoo!JAPANの強みを活かして各サービスと連携し、24サービス、合計約620万件超の情報を中心に検索できるようになった。最新の専門情報が、地図の中心点を基点とした「キーワード検索」「カテゴリ検索」で簡単に情報収集できる。

また、地図コミュニティーサービス「ワイワイマップ」に投稿されたスポット情報が「投稿スポット」コーナーで地図の中心点周辺の50スポットまで表示される。利用者からのクチコミ投稿による最新の地域情報がYahoo!地図上で閲覧できる。

このほか、「道案内」ページを新設した。道案内では新機能「2地点間の道案内」の実装で、「目的地へのナビ機能」の充実を図った。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

特集