【チャレンジ三宅島08】10月開催に向け調整 モーターサイクルフェスティバル

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【チャレンジ三宅島08】10月開催に向け調整 モーターサイクルフェスティバル
  • 【チャレンジ三宅島08】10月開催に向け調整 モーターサイクルフェスティバル

チャレンジ三宅島'08モーターサイクルフェスティバルは、10月中に開催することで調整が進んでいるようだ。

主催のNPO法人「三宅島スポーツ振興会」(築穴辰雄理事長)は、秋開催の予定を決めているが、昨年と同じ11月中の開催にするかどうかは明らかになっていなかった。

10月に前倒しようとする理由の一つは、関係者によると11月の気温が低いことだという。昨年の開催は11月16日から18日までの3日間だった。その平均気温は16.0度と肌寒く、雨が降った2日目は、午後から気温も下がった。

また、同島では、9月には東京国際トライアスロン三宅島大会、11月には磯釣りの祭典2008と大きな観光イベントの開催が決まっている。昨年のモーターサイクルフェスティバルでは、同島の宿泊施設は、ほぼ満室だった。大きな観光イベントを開催するには、秋に開催するとなれば10月しか空きがない。

復興政策室にかわり、今年から同イベントを担当することになった三宅村観光振興課によると、「秋開催の詳細はまた決まっていない」とのことだ。詳細が発表されるはずのNPO法人三宅島スポーツ振興会の総会は、日程は4月から5月に延期された。

三宅村観光振興課は「なるべく早く総会を開催させ、みなさんにお知らせしたい」と話す。

《中島みなみ》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集