トヨタホームらしい提案…ガレージのある暮らし

自動車 ニューモデル 新型車

トヨタホームは、ガレージを組み込んだ住宅『エスパシオEFガレージのある暮らし』を、26日から都市圏を中心としたトヨタホーム販売店12社で発売すると発表した。

新商品は、鉄骨軸組工法「エスパシオシリーズ」のベース商品である「エスパシオEF」に、インナーガレージを設けたコンセプト商品だ。エスパシオEFが持つ耐震性や断熱性などの高い基本性能とデザイン性、敷地対応力はそのままに、インナーガレージのある暮らしを、自動車メーカーであるトヨタらしい視点で提案している。

エスパシオEFガレージのある暮らしは、ガレージを家に組み込むことによって、車の収納スペースだけでなく、クルマを置いた状態をインテリアとしても表現する。外部のガレージでは実現が難しい屋内への動線や安全性なども訴求した。

また、車の出庫後のスペースを生活空間として提案しており、都市部の住宅での限られた敷地をフルに活用できる。ガレージ上部の空間を、1、2階の中間階の内部収納スペースとして活用できる。

これらにより、ガレージを単なる車の駐車スペースだけではなく、総合的な生活の場としての有効活用を提案している。

主なターゲットは都市部の狭小敷地や都市近郊の容積率の厳しい地域としているが、車やバイクの愛好者などもターゲットとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース