【アウディ A5 日本発表】スタビリティの高いクワトロシステム

自動車 ニューモデル 新型車
【アウディ A5 日本発表】スタビリティの高いクワトロシステム
  • 【アウディ A5 日本発表】スタビリティの高いクワトロシステム
  • 【アウディ A5 日本発表】スタビリティの高いクワトロシステム
  • 【アウディ A5 日本発表】スタビリティの高いクワトロシステム
  • 【アウディ A5 日本発表】スタビリティの高いクワトロシステム
  • 【アウディ A5 日本発表】スタビリティの高いクワトロシステム

アウディ『A5』のフットワークはエレガントなスタイリングに似つかわしく、スポーティな走りも受けとめることができるハイレベルなものに仕上げられている。

アウディジャパンマーケティング部の青木徹さんは「A5のクワトロシステムは前40:後60と、リヤに基本の駆動力を高めに設定することでシャープなハンドリングと、高い安定性を両立させています」とコメント。

「標準仕様でもじゅうぶんにスポーティな走りが楽しめますが、さらにスポーツマインドを高めた「Sライン」も設定しています。Sラインにはスポーティな前後バンパーやスポーツサスペンションなどが装備されています」

実際にアウディA5のハンドリングは軽快なものに仕上げられている。バランスの取れた重量配分によりステアリングを切った瞬間に心地よくノーズが向きを変え、立ち上がりではリヤ寄りの駆動配分の恩恵でアクセルを踏み込んでも心地よくラインをトレースしてくれるのだ。

ドライブセレクト装着車には可変ステアリングギア比を持ったダイナミックステアリングシステムが装備されるので、クイックなハンドリングを楽しむことができる。

乗り心地はドライブセレクトでコンフォートを選んでも少し硬めだが、すぐに慣れてしまえるレベルだ。Sラインだと足まわりがややハードになっているので、さらに引き締まった走りを見せてくれるが、そのぶん乗り心地も硬くなる。

スタビリティの高いクワトロシステムを搭載した秀逸なフットワークも、A5のセールスポイントのひとつだ。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集