【マツダ アテンザ 新型発表】1か月の受注が目標の3倍

自動車 ビジネス 企業動向
【マツダ アテンザ 新型発表】1か月の受注が目標の3倍
  • 【マツダ アテンザ 新型発表】1か月の受注が目標の3倍

マツダは、新型『アテンザ』の発売開始1か月間の累計受注台数が月販目標の3倍になり、好調な立ち上がりとなった。

アテンザは1月29日に発売したが、発売後約1か月の2月27日時点での累計受注台数が月販目標1500台に対して3倍の4500台に達した。

ボディタイプ別では、セダンとスポーツ、スポーツワゴンともほぼ均等に受注。機種別ではセダンは25EXが約6割、スポーツ、スポーツワゴンともに25Sが約5割と上級機種に人気が集まっている。

顧客層は30-50歳代の男性を中心に幅広い層から支持を受けており、購入時の主な好評点として「デザイン」や「走行安定性」、「静粛性」など。

外板色では、セダンはクリスタルホワイトパールマイカ、スポーツはスパークリングブラックマイカ、スポーツワゴンはストーミーブルーマイカの人気が高く、機種ごとに異なる。

メーカーオプションの装着率は、「クリアビューパッケージ」が全体の9割強、「MAZDA G-Book ALPHA対応HDDナビゲーションシステム」が全体の5割、「Boseサウンドシステム8スピーカー」が全体の約3割となっている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集