新年こそいい女になる---男を振り向かせる1台

自動車 社会 行政

新年こそいい女になる---男を振り向かせる1台
  • 新年こそいい女になる---男を振り向かせる1台
男性の注意を引きたい女性はクラシックなコンバーチブルに乗ること。ただしそれを乗りこなせなければならない……。イギリスの、女性ドライバーのためのインターネットサイト「evecars.com」による調査結果だ。

サイトでは男性に、女性が運転していて最も印象的な車について投票してもらい、クロス集計した。トップになったのはメルセデスベンツ『SL』ロードスター、1955 - 63年のモデルだ。グレース・ケリーが映画『上流社会』の中で運転して有名になった。

SLが美しいことには論を待たない、とevecars.comの編集者、アレックス・ジェンナーファストは語る。「スタイルと格式がにじみ出る1台だ。オーナーが生活の中で一流品をたしなんでいることの証でもある」。

ランキングは高性能スポーツカーが多くを占めたが、英女王のお気に入り、ランドローバー『ディフェンダー』も上位にランクインした。

「男性はパフォーマンスカーのハンドルを握る女性が好きだが、彼女がその運転の仕方を知ってる場合に限る」とジェンナーファストはいう。だから女王の乗るディフェンダーが上位に来て、リンジー・ローハンやブリトニー・スピアーズが「クラッシュさせた」最新メルセデス・コンバーチルが下位に位置したと分析する。

ちなみにサイトでは自動車業界に関係する女性に、運転してもっとも楽しい車も尋ねた。結果は豪華なジャガー『XKR』やスパルタンなケーターハムまで、2シーター・コンバーチブルが高得点を獲得し、ポルシェ『911』や三菱『ランサー・エボリューション』のようなパフォーマンスカーも人気だった。

男を振り向かせる車、トップ10
1:メルセデスベンツ300SLロードスター
2:ポルシェ911
3:三菱ランサー・エボリューション
4:ランドローバー・ディフェンダー
5:スバル・インプレッサ
6:ロールスロイス・ファントム
7:ランドローバー・レンジローバースポーツ
8:フィアット500
9:フォルクスワーゲン・ゴルフR32
10:ケーターハム7
《高木啓》

編集部おすすめのニュース

特集