日産、デザインフォーラム最終開催地、香港で開催

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント

日産、デザインフォーラム最終開催地、香港で開催
  • 日産、デザインフォーラム最終開催地、香港で開催
日産自動車と同社の香港での販売拠点のオネスト・モーターズは、11日から16日までの6日間、「日産デザインフォーラム・イマジネーションファクトリー」を香港で開催する。

現地の香港理工大学のサポートを受け、九龍地区にある同大学のキャンパス内で行われるこのイベントは、アジア各国で自動車デザイナーを目指す学生の目標実現の一助とし、また自動車デザインというものに触れる機会が少なかった人にも広くデザインの現場を知ってもらう機会を提供するため、昨年8月のシンガポールを皮切りに台湾、中国、マレーシア、フィリピン、タイのアジア各国で開催している。今回の香港での開催は7か所目で、一連のイベントの最終開催地となる。

今回のイベントでは、日産のデザインへの取り組みやデザインプロセスの紹介を含む同社デザイナーによるプレゼンテーション、デザインを専攻している現地大学生とのワークショップ、同社のクレイモデラーによるデモンストレーションを行う。また、会場内には、日産のデザインに対する考え方と、その考えに基づくデザインプロセスを紹介するパネルや、現地未発売車種を含む4分の1サイズのモデルを多数展示する。

日産デザインフォラーム期間中に香港で開催されるデザインイベント「BODW」では、このデザインフォーラムにも参加する日産の國本恒博デザイン本部部長が「日産における経営資源としてのデザイン」をテーマに講演する。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

特集