岩村ホンダ常務、新型HVは2010年に北米で10万台を販売

自動車 ビジネス 企業動向
岩村ホンダ常務、新型HVは2010年に北米で10万台を販売
  • 岩村ホンダ常務、新型HVは2010年に北米で10万台を販売

ホンダの北米地域本部長である岩村哲夫常務(アメリカンホンダモーター社長)は19日、カリフォルニア州トーランスのアメリカンホンダ本社で日本の記者団と懇談し、ホンダが2009年に投入する新型ハイブリッド車(HV)について10年には北米での販売を10万台とする計画を明らかにした。

岩村常務は、北米のユーザーの間で環境対応車としては「HVが一番身近な存在という意識が高まっている」と語り、HVの普及が今後加速するとの見通しを表明した。

そのうえで、ホンダが開発しているファミリータイプの小型HVは「燃費性能やキビキビした走りなどへの評価が期待できる」と、量販への自信を示した。この新型HVは、現在販売している『シビックハイブリッド』より小型で、同等ガソリンエンジン車との価格差も20万円程度にして売り出す見通し。

日本を含む世界で年20万台の販売を目指すが、半分を北米でまかなう方針だ。シビックハイブリッドは米国で年3万台の販売実績となっており、新モデルは同社のHVの主力車種に育成していく。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集