音声で電話をかけられるBluetoothハンズフリーキットを発売

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

シーエフ・カンパニーは、フランスのパロット社が開発した「車のスピーカーシステムを利用するBluetooth(ブルートゥース)ハンズフリーキット」の販売を開始した。 

新製品「CK3000 EVOLUTION」は音声認識技術と高性能なサウンド処理、ワイヤレス技術を駆使したBluetoothハンズフリーカーキットで、運転中に無駄な動作をしなくてもケータイとの通話を安全に明瞭な音声で楽しめる。

商品をダッシュボードに取り付け、車のスピーカーシステムとハーネスで接続すれば、ケータイをポケットやカバンなどに入れたままでも車両に乗りエンジンを掛けると自動で接続、まったく手を使わずに通話ができる。

例えば、電話を掛けたいときは「電話」とマイクに向かってしゃべった後に予め登録してある相手の名前などを発声するだけで相手に電話がかかる仕組み。

呼び出し音や通話中の音声は、車両の左右フロントスピーカーから再生する。電話を終了するには例えば「終了」といえば電話が切れる。全ての動作を声で行えるので、ドライバーはハンドルから手を離すことなく通話ができ、目は運転に集中できる。

さらに、車のスピーカーのラジオや音楽は電話がかかってくると自動的に停止し、通話終了と同時に再開する。

Bluetoothを搭載したほとんど全てのケータイと互換性がある。価格はオープン価格。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集