「チズルとススム」ネットとカーナビをリンクする…クラリオン

自動車 テクノロジー ネット
「チズルとススム」ネットとカーナビをリンクする…クラリオン
  • 「チズルとススム」ネットとカーナビをリンクする…クラリオン

クラリオンは、ネット地図とカーナビをリンクさせた地図情報サイト「チズルとススム ベータver.」を12月10日より開設する。

チズルとススム ベータver.は、「ドライブをもっとわくわくさせる地図コミュニティサイト」をコンセプトとし、市販カーナビメーカーとして初めて、ネット地図上で統計渋滞情報を考慮したルートシミュレーションサービスを提供する。

サイトではルート検索などのサービスが利用可能で、無料の会員登録をすれば、さらに「Myページ」の作成などの機能を利用することができる。

サイトで検索した地点情報を「SDカード」や「メモリースティック」を使って、2003年以降に発売されたクラリオン製のHDDカーナビに転送ができ、HDDカーナビで登録した地点情報も、SDカードやメモリースティックを使ってサイト内の「Myページ」に保存ができる。

また、旅の定番スポットや地域密着型スポットなどの写真や動画を地図上に表示、閲覧することができ、2008年2月からは、ユーザーによる地点情報・レビューコメント・画像静止画・動画の投稿やサイト内での共有ができるようになる。

クラリオンでは、家と車をシームレスにつなぐ新たなカーライフスタイルの提案で、従来のカーナビユーザーへの満足度向上に加え、新たな顧客開拓を狙うとしている。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集