沖電気、位置情報をモバイルサイトに提供するサービスを開始

自動車 テクノロジー ITS
沖電気、位置情報をモバイルサイトに提供するサービスを開始
  • 沖電気、位置情報をモバイルサイトに提供するサービスを開始

沖電気工業は、利用者の位置情報をモバイル端末向けウェブサイトに簡単・手軽・迅速に提供するASPサービス「UBIOS-CoCo」の販売・提供を10日から開始すると発表した。

UBIOS-CoCoはモバイル端末からモバイルサイトにアクセスした際、モバイル端末の位置情報を住所データなどの必要な形式に変換してモバイルサイト側に提供するもので、各社のモバイル端末に対応する。

現在、第3世代携帯電話でのGPS機能の普及推進にともない、モバイル端末利用者の位置情報が簡単に利用できる環境が整ってきた。これに伴って、携帯電話を利用したモバイルサイトにアクセス者の位置情報を追加することで、新たなサービス創出への期待が高まっている。

しかし、モバイルサイトにアクセスしたモバイル端末の位置情報を付加するには、システム構築の際に携帯電話・PHSの事業者ごとに位置情報を取得する仕組みが必要で、さらに各社のモバイル端末で動作検証などを行なう必要があった。また、運用開始後も事業者各社から新機種が発売されるごとに、動作検証作業を行う必要があり、サイト構築と維持に多大な手間と費用がかかっていた。

同社では、人の位置情報の提供をキーポイントとしたASPサービスである「UBIOS」シリーズをマルチキャリア対応で提供してきた。今回、「UBIOS」シリーズの新サービスとして、モバイルサイトに位置情報を簡単・手軽・迅速に提供することにより、モバイル事業者のサービス拡大の可能性を広げる「UBIOS-CoCo」のサービスを提供する。

UBIOS-CoCoは、モバイル端末から発信されるGPSや基地局の緯度・経度情報を取得し、サーバで変換して住所を加えた位置情報および時刻を、通信事業者のモバイルサイトに提供するASPサービス。モバイル端末の位置情報は、マルチキャリア対応で、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、ウィルコムのモバイル端末に対応している。モバイルサイトからは通信キャリアを意識せず同じインターフェイスで簡単にモバイル端末の位置情報の取得が可能となる。

モバイルサービスを提供する事業者はサービスを利用することにより、モバイル端末の位置情報を用いたサイトを簡単に構築することができ、利用者の現在の位置情報を利用した新たなサービスを提供することが可能になる。

サービスは、カード認証出退勤管理システムの運用事業を手掛けるDAYJOBシステムが提供を開始する。同社が本サービスの第1号ユーザとなり、同社の災害補償付福利厚生サービスで使用する打刻情報用にUBIOS-CoCoで取得する時間と位置情報を提供する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集