新明和工業と富士重工、新型ごみ収集車を共同開発

自動車 ニューモデル 新型車
新明和工業と富士重工、新型ごみ収集車を共同開発
  • 新明和工業と富士重工、新型ごみ収集車を共同開発

新明和工業は、富士重工業と共同で新型の回転板式塵芥車(ごみ収集車)『G-RX』を開発し、22日から販売を開始する。

同社は2003年10月、富士重工業と次期新型塵芥車の開発や一部部品の調達について共同で行うことに合意し、05年5月には共同開発した初の製品、プレス式の塵芥車『G-PX』を発売した。

今回新たに開発した「G-RX」は、共同開発製品としては初の回転板式塵芥車である。いわゆる回転板と押し込み板の2枚の積込機構で、ごみをボディ内に詰め込むタイプ。高い積込能力や積込効率を併せ持つほか、積込時の騒音にも配慮した設計になっている。

また、これまでの塵芥車にはない洗練されたデザイン形状を採用し、後方確認のバックアイカメラや後方からの視認性の向上を図るための増設ストップランプを標準装備するなど、安全性の向上も図っている。そのほか、二酸化炭素を利用した荷室内の火災拡大を抑制する装置をオプションで設定し、近年増加傾向にある塵芥車の火災事故にも対応した機能を備えている。

新明和工業では、今回の新型車の発売を機に主力製品である塵芥車のさらなるシェアアップを目指すとしている。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集