ライドシェア紹介サイトがオープン

自動車 テクノロジー ネット
ライドシェア紹介サイトがオープン
  • ライドシェア紹介サイトがオープン

ターンタートルは9日、日本初となるライドシェア紹介サイト『のってこ!』をオープンした。ライドシェア(クルマの相乗り)相手を見つけることができるサイト。

旅行・帰省・レジャーに出掛ける際に、 のってこ! で見つけた相手とライドシェアを行なう。ドライバーは高速道路料金・燃料費を割勘にでき、同乗者は、自身のクルマがなくても交通費を安く抑えて移動ができる。

ドライバーと同乗希望者は、サイト上で待ち合わせ日時や割勘する金額を交渉する。マッチング機能により、同じ日に同じ場所に行きたい人を簡単にみつけられる仕組になっている。

両者がライドシェアに合意した場合、同乗希望者がシステム利用料として525円をのってこ! に支払う。ドライバーは無料。高速料金・燃料費の負担金は、同乗希望者が直接ドライバーに支払う。

ドライバーは会員登録時に本人確認書類の提出が必要。また、システム利用料の支払をクレジットカード決済とすることで、同乗希望者をフィルタリングする。このため、匿名制の掲示板サイトなどよりも安心であるとする。

ライドシェアは渋滞を緩和すると考えられるため、アメリカやヨーロッパでは安くてエコな移動手段として活用されているが、日本では一般化していない。しかしターンタートルは、燃料費の高騰や環境保護意識の高まりによって、今後日本においても普及させていくことが可能であると考えている。

昨年11月に設立したターンタートル(神奈川県川崎市)は、日本初のライドシェアリング・プロバイダーを目指す。

URL http://notteco.jp/

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース