【あいおい損保のエコ運転】“覚悟”を持つことから始める

エコカー 燃費
【あいおい損保のエコ運転】“覚悟”を持つことから始める
  • 【あいおい損保のエコ運転】“覚悟”を持つことから始める

一般的にはあまり知られていなかったようだが、運送業界においては「保険会社がエコドライブ支援に力を入れている」ということがすでに定着しつつあるようだ。あいおい損保では交通事故削減とエコ運転のコンサルティングを運送業界向けに実施している。

では、どんなコンサルティングを行っているのか。あいおいリスクコンサルティングの主席研究員でもある、経営企画・管理グループの津森正裕グループ長は「運送業界の方に対し、どのようにエコ運転を導入していくのか。最初はそこからアドバイスを行っていきます」と説明する。

トラックの車体側に様々な規制が実施されたこともあり、運送業界のエコ運転に対する関心は年々高まってきてはいたが、燃料費が高騰してきた昨年あたりからはそれが本格化したという。だが、エコ運転に興味を持っていたとしても、それをどのように実施していくのか、どのように継続させていくのかというノウハウは持っていない。そのノウハウを教えていくのが津森さんたちの仕事になる。

津森さんは「エコ運転とは覚悟を持つこと」、「その覚悟を持ってもらい、全員で同じ目標に進んでいかないとエコ運転は達成できない」と説明する。伝えるノウハウは「覚悟を持って対処してもうためのもの」だという。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集