パナソニック、車載用ワイド液晶カラーモニター2機種を発表

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

松下電器産業のパナソニック・オートモーティブシステムズ社は、「ストラーダ」シリーズの車載用ワイド液晶カラーモニターの新製品を2機種を19日から発売すると発表した。

8V型ワイドVGA液晶パネルを搭載した『TR-M80WVS7』(6万8040円)は、車載用地上デジタルチューナーとの接続用にデジタルチューナー専用拡張端子を装備し、地上デジタル放送(12セグ)の高画質映像の受信が可能なほか、モニター付属のリモコンでデジタルチューナーの簡単な操作ができる。また、D2入力端子も1系統装備した。ディスプレイ部にビデオ入力端子を装備しており、他のAV機器で収録した動画や静止画を簡単接続でクルマの中で手軽に見ることが可能だ。

8V型ワイドVGA液晶パネルのバックライトは、白色LED方式の採用、低発熱でディスプレイユニット部の温度を抑えるとともに、水銀フリーを実現し環境にも配慮した。

また、7V型ワイドQVGA液晶パネルを搭載した『TR-M70WS7』(4万7040円)は、モニター取付け金具を付属しており後席エンターテイメントの入門モデルとして低価格で設定した。

2機種共通して、ワンセグ対応携帯電話との接続が手軽にできるよう専用の平型AV出力ケーブルも付属した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集