ニッサン童話と絵本のグランプリが決定

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント

日産自動車は、大阪国際児童文学館が主催し、同社が協賛する「第23回ニッサン童話と絵本のグランプリ」で、童話と絵本各部門の大賞及び38編の入賞作品を決定した。

3月24日から4月5日まで、東京都渋谷区のこどもの城アトリウム・ギャラリーで「第15回ニッサンゆかいな絵本と童話展」を開催する。

第23回ニッサン童話と絵本のグランプリでは、昨年7月から10月までアマチュアを対象に創作童話と絵本を募集し、今回は、全国から童話2108編、絵本553編、合計2661編の作品の応募があった。その中から、童話の部大賞には、神奈川県川崎市在住の大槻瞳さんの作品「ホタルの川」が、また絵本の部大賞には、福岡県筑紫野市在住の富田 真矢さんの作品「スイカぼうず」が選ばれた。入賞者には、オリジナル賞品および日産グッズが贈呈される。

今回大賞を受賞した童話と絵本は、それぞれ今年12月以降に出版され、書店で販売されるほか、全国の公立図書館などに寄贈される予定だ。同社は、今回大賞および優秀賞を受賞した作品計8編と入賞者を紹介した小冊子を、全国の日産ギャラリーなどで無償配布する。表彰式は3月11日、大阪府立国際児童文学館で行われる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集