BMWジャパンは、2006年8月から開催中のBMW in ARTの第3作目として、クリエティブ集団TOMATOの作品3点を、東京都港区北青山にあるビー・エム・ダブリュー東京のBMW Squareショールームにディスプレイ掲出すると発表した。3月20日から展示する。
これらの作品はTOMATO特有の計算された線と面の組み合わせによって、BMWの流麗なラインを表現した奥行き感のある仕上がりとなっているとしている。
前回の2作品同様、ショールーム来場者による投票および同社ホームページBMW Art Gallery内(3月21日より開始)での投票を合わせた得票数で最も評価の高かった作品は、BMW Squareに隣接するTOT青山ビルの屋外広告に5月中旬から掲出される。
BMWの特徴をアート作品として仕上げるため、何台ものBMWに試乗したTOMATOは「このプロセス(作品を創り上げる過程)で重要だったのは、実際にそのクルマに乗ってみるということでした。試乗して初めてそれぞれのクルマが本当にユニークな特徴を持っていて、体感・体験も異なるということに気付きました」とコメントしている。
これらの作品は3月22日から28日の期間、東京国際フォーラムで開催される「エスクアィア日本版デジタル写真賞'06-'07」でも展示される予定。