GM、南アフリカでキャデラックの販売開始

自動車 ビジネス 企業動向

ゼネラルモーターズ(GM)は、2007年初頭から南アフリカでキャデラックの販売を開始すると発表した。

キャデラックはGMのラグジュアリーブランドで、GMは世界的に販売を拡張する戦略。南アフリカでの販売開始当初は『STS』、『SRX』、『BLS』の3モデルの取り扱いを行う予定。

GMキャデラック部門の国際マーケティング・ブランド開発担当のジェームズ・ヴァーピラントディレクターは「南アフリカは世界の自動車市場において最も急速に成長しているマーケットの1つで、これらのラグジュアリーモデルのラインナップでアフリカ大陸でのキャデラックは、より一層発展していくであろう」とコメントしている。

2006年上半期のアメリカ国外のキャデラックの販売台数は、前年同期比13%増加した。2年前にキャデラックの販売を開始したばかりの中国では、2006年上半期に同93%増の販売を記録している。さらに、ヨーロッパでも新型車BLSの投入で販売は同30%増と好調に推移している。

GM南アフリカのロバート・ソシア社長は「キャデラック・ブランドの南アフリカデビューと同時に、GMは独自のネットワークを立ち上げる。ヨハネスブルク、ケープタウン、ダーバンなど南アフリカの主要都市で複数の店舗がオープンする予定で、ラグジュアリーな顧客体験のできる店舗とする」としている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集