日産自動車パワートレイン開発本部HEV開発部第三HEVグループの平井敏郎主管は「2002年10月、トヨタの『カムリ・ハイブリッド』の開発に合わせて日産『アルティマ・ハイブリッド』のプロジェクトがスタートしました」(4日発表)と明かす。
「モーターが組み込まれた変速機『eCVT』ユニット、バッテリー、インバーター、ECU、回生ブレーキといった主要コンポーネンツは基本的にはカムリ・ハイブリッドと共有で、トヨタさんから納入される形です」
「いっぽう、組み合わせる日産『QR25』エンジンのバルブタイミングやマウントをハイブリッド仕様に変更したり、ハイブリッドのECUもQRエンジンに合わせたりするなど、制御部分には日産独自の味付けを施し、日産らしい走りに合わせてプログラミングしています」
「今後のハイブリッドに対する取り組みですが、別途、日産独自のハイブリッドの開発も行っているので、次のハイブリッドモデルにトヨタのシステムを使用するかは、未定です」とのことだ。