ホンダ、中国でアキュラ展開 北米以外で初

自動車 ビジネス 企業動向
ホンダ、中国でアキュラ展開 北米以外で初
  • ホンダ、中国でアキュラ展開 北米以外で初
  • ホンダ、中国でアキュラ展開 北米以外で初

ホンダの中国の現地法人本田技研工業(中国)投資有限公司は、27日から高級車販売チャネルのアキュラブランド製品の販売を開始したと発表した。

アキュラの北米以外での販売は中国が初めて。本田技研工業(中国)が輸入し、アキュラ専用販売網を通じて販売する。販売車種は、アキュラ『RL』と『TL』で、発売から1年間で3000台の販売を計画している。

27日に広東省市にアキュラ特約店第1号が開業し、今後1年間で全国に10店舗を開業する予定だ。

RLの販売価格は68万元。TLは米国から輸入するスポーティな走行性能と独創的なデザインで、北米市場で広く支持されているアキュラの最量販モデルで、中国での販売価格は43万元。

アキュラの中国での展開では、シンプルリッチをコンセプトとする店舗デザインを採用、くつろげる空間で真心のこもったサービスを提供できる店づくりを目指す。

アキュラは1986年にアメリカで、日本メーカー初の高級車ブランドとして生まれ、北米で高い評価を得ている。グローバル展開に向けて、デザイン・商品開発にアキュラ専用チームを置き、ブランドの個性を明確化し、魅力を際立たせていく方針だ。

中国の日系自動車メーカーの高級車販売チャネルは、トヨタがレクサス、日産がインフィニティをそれぞれ展開している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集