【中学生ハイブリッド教室】やっぱりモノづくりは楽しい

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
【中学生ハイブリッド教室】やっぱりモノづくりは楽しい
  • 【中学生ハイブリッド教室】やっぱりモノづくりは楽しい
  • 【中学生ハイブリッド教室】やっぱりモノづくりは楽しい
  • 【中学生ハイブリッド教室】やっぱりモノづくりは楽しい
  • 【中学生ハイブリッド教室】やっぱりモノづくりは楽しい
  • 【中学生ハイブリッド教室】やっぱりモノづくりは楽しい

日本EVクラブ企画の中学生ハイブリッド教室「ハイブリッド車をつくろう!」の第4回が23日、東京都立総合工科高等学校にて開かれた。今回組み立て作業を行うのは、ハイブリッド車の動力システム部。

作業者はAグループからEグループまで5つに分かれ、それぞれ動力システムの各ブロックを担当する。

まずは、各グループの担当スタッフによる、道具の使い方や、パーツの機構の説明のもと、部品を組み上げていったのだが、今回は作業の進行が速かったため、組み上がったパーツをいったんバラして、今度はスタッフの説明なしで組み上げていこうということなった。

大人の手を借りず、「自分たちだけで作業を進めていこう」となった場合、いままでとはちょっと違った光景がそこでは見られた。

ゲームのように、先を競って完成を急ぐグループもあれば、おとなしく順番に組み立てていくグループもあり、それぞれの個性が出るかたちとなり、それぞれ個人の性格も垣間見られた気がする。

組み立て作業中は適宜休憩とあったが、誰も休憩をとる様子はなく、熱中していた。スタッフの一人は「座学のときとは違い、面白いことには食いつきが違う」と語っていた。

完成した動力システムを見ると本格的なものに仕上がっていて、車の完成を早く見てみたい気分になってくる。次回は今回組み立てた動力システムをシャシーに組み付ける。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集