【WRCラリージャパン】レグ1 ドライバーコメント

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【WRCラリージャパン】レグ1 ドライバーコメント
  • 【WRCラリージャパン】レグ1 ドライバーコメント
  • 【WRCラリージャパン】レグ1 ドライバーコメント
  • 【WRCラリージャパン】レグ1 ドライバーコメント
  • 【WRCラリージャパン】レグ1 ドライバーコメント
  • 【WRCラリージャパン】レグ1 ドライバーコメント

ラリージャパンのレグ1は、SS1からSS10まである。午前中にSS4までを走行し、80Kmほどリエゾン区間(一般道の移動区間)を経て北愛国にサービスパークにもどり、そこで車の修理やパーツ交換などを行う。SS5からSS8までは、SS1から4を再利用する(SS9と10はスーパーSS)。

各選手のコメントをまとめてみよう。

ローブ:次のステージからは違うタイヤを試すよ。どうなるかわからないけど。SS1は砂利が多くて不利だったね。SS3はよいリズムに乗れたね。9秒差は悪くない結果だと思う。

グロンホルム:ロードセクション(リエゾン)の距離以外はとくにないね。タイヤもOK。SS1はローブのラインが使えたらからよかったけど、それ以降はグリップがどんどん悪くなるね。

ヒルボネン:SS3までは完璧。SS4を3kmくらいいったところの高速コーナーでコースアウトして橋の欄干にぶつけた。ダメージはないけどちょっと慎重になった。

アトキンソン:わるくない。SS1と2でちょっと危なかったけどね。小さい問題はあるけど、それはチームに聞いてみてくれ(サービスでは、念のためリアデフを交換していた)。

ソルベルグ:SS3以降、ブレーキがまったく利かない。サイドブレーキもだよ。ギアチェンジだけで走ってきた。まさに悪夢だね。

新井:問題ない。意外だったのは、4年WRカーに乗ってないけどすぐに車に慣れたこと。またこういう車に乗れてうれしいね。

奴田原:SS3のパンク以外はいいペースでいけてる。ステージの最後のほうだったのでラッキーだったけど、20秒ロスした。林道の中は雨がまだ降ってたよ。パンク以外は車も問題ない。トータルは6秒差くらいだから(ラトバラを)抜けると思うよ。

《中尾真二》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集