『攻殻機動隊×日産』ホットハッチが好き…神山監督

モータースポーツ/エンタメ 映画
『攻殻機動隊×日産』ホットハッチが好き…神山監督
  • 『攻殻機動隊×日産』ホットハッチが好き…神山監督
  • 『攻殻機動隊×日産』ホットハッチが好き…神山監督
  • 『攻殻機動隊×日産』ホットハッチが好き…神山監督
  • 『攻殻機動隊×日産』ホットハッチが好き…神山監督

プロダクション I.Gと日産自動車のコラボにより、アニメ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society』に日産『スポーツコンセプト』が登場する。神山健治監督は、スポーツコンセプトを見て「欲しい」と思ったほどホットハッチが好きという。

アニメーション製作には、日産自動車から実際にスポーツコンセプトの3DデータをもらってCGを製作したという。

メーカーのデザイナーが使用する3Dデータを見た感想を、「自分たちがこれまでやってきたことが、それほど間違ったことはやっていなかったということがわかったし、やっぱり(自動車の)プロはここまで仕上げているのかというのが見られてよかった」と語る神山監督。

また、神山監督はコンセプトカーの発表などがあると、「かっこよく言えばインスパイアされた、悪く言えばデザインをいただいちゃったりしてました」というように、メーカーが提案するアイデアをアニメーション製作の参考にしていたそうだ。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集